【Git】 改行コード (CRLFとLF)

git addすると、「warning: LF will be replaced by CRLF」

https://qiita.com/ritsuka/items/e4e1b9aa36b83886ae17



Gitでaddしたら、「warning: CRLF will be replaced by LF」

https://adan.jp.net/blog/programing/1748



改行コード一覧 (Qiita)

https://qiita.com/uhooi/items/dc74ff3434aecb17faa2

どのOSでどの改行コードを使うかわからなくなるときがあるため、一覧にしてみました。

https://cprogram.net/line-feed-code/



この警告が出る意味

LF<=>CRLFの変換は、ファイルの変換作業のため安全ではありません。 誤ってテキストに分類されてしまったバイナリファイルがあれば、データが破損します。 こうしたファイルの存在を早いタイミングで気づけるように警告を出しています。 そのようなファイルがもしあれば、.gitattributesでバイナリファイルとして認識させればよいです。



理由もなくcore.autocrlfをfalseにしてはいけない

調べる中で、core.autocrlfをfalseにすれば警告が消えるという解決方法を見ましたが、正当な理由がなければやるべきではないと思います。 safecrlfが機能しなくなるので、当然警告は止まるわけですが、addしたタイミングでCRLFからLFへの自動変換が利かなくなります。 Windows環境のみを想定した開発なら問題ないですが、MACLINUXでも作業する場合にCRLFが混在するリスクが生じます。