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メッセージタイプ
作成したボットは、以下のタイプのメッセージを送信できます。
アクションを設定することで、双方向性のユーザー体験を実現することもできます。
- テキストメッセージ (TextMessageBuilder)
- スタンプメッセージ (StickerMessageBuilderクラス)
- 画像メッセージ (ImageMessageBuilderクラス)
- 位置情報メッセージ (LocationMessageBuilder)
- イメージマップメッセージ (ImagemapMessageBuilderクラス)
- テンプレートメッセージ (TemplateMessageBuilder)
- Flex Message (FlexMessageBuilderクラス)
buildMessageメソッド
これらMessageBuilderは、
共通してbuildMessage
というメソッドを持っていて、
そのメッセージの情報を連想配列
で返します。
replyMessageメソッド
そして、replyMessage
メソッド内では、
渡されたMessageBuilderのbuildMessage
メソッドを使って、
連想配列
を取得している処理があります。
SDKでは、replyMessage
メソッドの第二引数に
メッセージの連想配列
を直接渡すようなことはできず、
buildMessage
メソッドを持った
MessageBuilder
クラスのインスタンス
を渡す必要があります。
この点はSDKを使ったメッセージの返信において、
少しクセのあるところとなります。