感慨深い記事

note.com

まず、1人でやらざるを得ないという環境に置かれてしまっていた場合ですね。
これに関しては残念ながらどうしようもないと思います。
環境というか運が悪かったとしか言えないですし、そういった自分にはどうしようもないことで左右された結果、経験不足と言ったこともよくある話とも言えます。

これに関しては正直諦めるしかない。
もしくはその環境から抜け出す努力をすべきだと思っています。
会社を変えることも含めて。
ただ、こういう環境であってもその人がどう考えて振る舞ったかってのは人によって大分異なってきます。

それこそまさにその人のカルチャー的な部分でして、そういう部分を聞き出すためにも人を増やすことを働きかけたけどダメだったのか、それはなぜなのか、どうアプローチしたのかなんかを聞くことが多いですね。
特にどう働きかけるかのところは感情的、定性的なものかどうかを見ています。